おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

ネスカフェバリスタで美味しいカフェオレを淹れる方法

今日は、ネスカフェゴールドブレンド バリスタで美味しいカフェオレを淹れる方法をご紹介します。

バリスタとは

 
 「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ」は、Nestleが開発・製造・販売しているインスタントコーヒー専用のコーヒーサーバーです。コーヒータンクにインスタントコーヒーをセットし、給水タンクに水を入れれば、ボタン一つで手軽に美味しいコーヒーを飲むことができます。
 

我が家のバリスタ

 我が家のバリスタは、「ネスカフェゴールドブレンドバリスタTAMA」です。購入してから3年程経ちますが、壊れることなく毎日順調に稼働しています。
 
 f:id:omochi_dayo:20180617155642j:plain:w300

 細身なので、炊飯器の隣のスペースにちょうど良く収まっています。
 作れる飲み物のメニューは以下の5種類です。
 

  • カフェラテ
  • エスプレッソタイプコーヒー
  • ブラックコーヒー
  • マグサイズのブラックコーヒー


 毎朝バリスタで淹れたカフェオレを飲んでいますが、バリスタを購入した当初は、なかなか満足いくコーヒーが淹れられず四苦八苦していました。


 色々試した結果、私が一番美味しいと思ったカフェオレの淹れ方をご紹介します。
 

おいしいカフェオレを淹れる方法


1. 牛乳を電子レンジで温める

 耐熱カップに牛乳100ml程度を入れ、電子レンジで1分温めます。



2. バリスタの電源ボタンを入れる

 メニューボタンが緑に点灯します。
 


3.ドリップトレイにカップを入れ、エスプレッソタイプコーヒー」ボタンを押す

 


エスプレッソタイプコーヒーで淹れるのがコツです。
他のコースだと、ちょっと薄いかな?と思いました。


「ボボボボボシュシュシュシュシュシューーー」という音とともにコーヒーが抽出されます。


4.マドラーやスプーンで軽くかき混ぜて、完成

 ふわふわのカフェオレの出来上がりです。


 粉タイプのミルクでも試しましたが、牛乳で作るのが一番美味しいと感じました。


 この日のおやつはディズニーランドのお土産のチョコレート。


バリスタカフェオレのおすすめのコーヒー

 私のおすすめは、「ネスカフェゴールドブレンド コク深め」です。
 ミルクとの相性が良いと思います。