おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

キムチ鍋の素を使わないキムチ鍋!

先日、このくそ暑いのに熱いものが食べたくなり、キムチ鍋を作りました。

 

 

 

材料はこんな感じです。

・白菜

・えのきだけ

・長ネギ

・チンゲン菜

・豆腐

・糸こんにゃく

・キムチ

・豚こま肉

 

 

今回はニラの代わりにチンゲン菜にしてみました。(安かったから)

 
f:id:omochi_dayo:20180703122215j:image

 

キムチは見切り品で安くなったものをゲット。当日中に食べるので大丈夫です。

 

お肉はコストコの豚こま肉です。

相変わらず分厚い豚こま!脂身もあって、いいダシが出そうです。 

 
f:id:omochi_dayo:20180703122249j:image

 

 

毎回キムチ鍋を作る時は、こちらのレシピを使わせていただいてます。

 

cookpad.com

 

お肉をすりごま入りの調味料に漬けて、キムチと共に炒めてから野菜やスープを入れて煮るレシピなのですが、この炒めたお肉が旨いんです!

 

お肉とキムチを炒めます。

 

 

 

炒めたお肉とキムチを鍋に敷き詰めます。

 

 

 

その上に豆腐をのせます。我が家は2人なので少なめです。

 

 

 

 

その上に野菜をモリモリとのせます。

 

 

 

蓋をして煮ます。鍋は、友人からいただいたBRUNOを使います。

コンパクトで我が家には丁度いいサイズで、色も可愛く気に入ってます。

 

 

 

最後にチンゲン菜も加えて、出来上がりです。

 

 

 

 

ほろよい白いサワーで乾杯します。

 

 

  

 

キムチ鍋、旨い!お肉と野菜を一緒に食べると美味しいです。しかし、熱くて辛くて汗が止まらない!クーラーガンガンつけましたが、それでも汗は止まりません。汗をかきかき、だらだらはふはふ美味しくいただきました。悪いものを全て出しきった気がしました!

 

まだまだ暑くなりそうですが、しっかり栄養とって暑い季節を乗り越えましょう!