おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

カリッと焼ける北海道絹厚揚げを焼いてみた

今日は、最近気に入ってる厚揚げについて紹介したいと思います。先日、ヨークベニマルで試食して、あまりの美味しさにびっくりした厚揚げです。


カリッと焼ける北海道絹厚揚げ

f:id:omochi_dayo:20180709103300j:plain


パッケージの表側には、おかめ納豆でお馴染みのおかめマークが付いています。おかめ納豆のタカノフーズの商品です。納豆が美味しいんですから、厚揚げも美味しいはず!こちらの厚揚げは、北海道産の大豆を100%使用しているそうです。



パッケージの裏側です。表面が波形カットになっており、凸部分がカリッと焼けるそうです。調味料も絡みやすく、一石二鳥ですね!


f:id:omochi_dayo:20180709103913j:plain


f:id:omochi_dayo:20180709103952j:plain



今回はシンプルに焼いて食べたいと思います。


厚揚げから油が出るので、フライパンに油はひかずそのまま焼きます。厚揚げは、写真のように正方形のものが2枚入ってます。焼いて食べるなら、切らなくても使えるので便利です。(少し大きめなので、切っても良いですね。私は面倒くさがりなので切りませんが)

f:id:omochi_dayo:20180709104204j:plain


焼けてきたら、裏返します。凸の部分がこんがり焼けました。

f:id:omochi_dayo:20180709104348j:plain


両面がこんがり焼けたら、切った細ネギを乗せて、出来上がり!
とっても簡単!


f:id:omochi_dayo:20180709104604j:plain


お醤油、おろし生姜、一味唐辛子等をかけていただきました。

外側がカリッとして、中がもちっとなめらかで美味しいです!ボリュームもあり、これ1つで立派なおかずになります。
麻婆厚揚げにしたり、野菜と炒めたりしても美味しそう!

煮ても美味しいということなので、今度煮物にも挑戦してみたいです。


タカノフーズさんのサイトで北海道絹厚揚げのレシピも紹介されておりましたので、良かったら是非。

カリッと焼ける北海道絹厚揚げ | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社


北海道絹厚揚げを使った美味しいレシピを見つけたら、また紹介したいと思います。