おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこ日記

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

入院生活31日目 肝機能の数値上昇?

こんにちは。

切迫流産で入院生活31日目です。


入院生活も今日でちょうど1ヶ月。
明日から2ヶ月目に突入します。




一昨日の血液検査で、肝機能の数値の上昇と、貧血が見られました。


私は、リトドリンというお腹の張りを抑える点滴と、ソルラクトという止血のための点滴をしているのですが、リトドリンの副作用の1つに肝機能障害というものがあるそうです。

肝機能の数値が上昇したため、リトドリンの量を9ml/hから7ml/hに減らすことになりました。

その後から、なんだか頻繁にお腹が痛い気がするのですが…助産師さんに相談したところ、それほど強い痛みではないので、様子見となってます。

点滴を減らしたからなのか、子宮が大きくなってるからなのか、よくわかりません…(初産なので、これが普通の痛みなのかもよくわからない。。)


また、肝機能の数値が上昇するとどうなるのか、どのくらい上昇しているのか、詳しく聞きたいのですが、年末年始のため、週1回の診察も、毎朝の回診もお休みで、先生に話を聞く機会がありません💦


※なお、先生は年末年始も病院にいらっしゃるそうで、出産や症状のひどい方の対応に当たっております!年末年始も休みなく、先生や助産師さんたちはお忙しそうです!


ネットで調べたら、肝機能障害になり母体がもたないため泣きながら点滴を外して、その後すぐ早産となった方の話や、赤ちゃんのために意地でも点滴を外さず、ボロボロになりながらも双子を出産された方の話が出てきて、恐くなってしまいました。




次の私の診察は1/8(火)。


不安なことだらけでもやもやしていますが、1/8(火)まで大人しく待ちます。






元旦、夫が初詣に行ってくれたそうで、安産祈願の御守りをいただきました。


f:id:omochi_dayo:20190103131442j:plain


昨夜お腹が痛いとき、早く治るように、ズボンのお腹のところに御守りを忍ばせたらそのまま忘れてしまい、今朝トイレでズボンを下ろしたら御守りが落ちてきてびっくり!

便器に落ちなくて良かったです(^_^;)