おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこ日記

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

入院生活32日目 福島名物「いかにんじん」!

こんにちは!

切迫流産で入院生活32日目です。


今日は、お義母さんとお義父さんがお見舞いにきてくれました!


おもち家の嫁姑関係は、とても良好です。

お義母さんは、初めてお会いしたときからとても優しくて、私のことを本当の娘のように接してくれます。

入院したと伝えたときも、なんとその日のうちに片道2時間かけて会いにきてくれました!

お義母さんとはたまにメールをします。

元日に、「おもちちゃんと赤ちゃん元気かな、と思わない日はありません」とメールをいただき、お義母さんの優しさをしみじみと感じました。



そのお義母さんから、差し入れをいただきました。

年末にリクエストしていた、
福島の郷土料理「いかにんじん」です。

f:id:omochi_dayo:20190104192456j:plain

ケンミンショーでも紹介されました。

にんじん、するめ、昆布を細く切り、醤油、酒、みりん等に漬け込んだものです。

いかにんじん | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール

夫の実家は福島県にあります。山形県出身の私は、結婚当時は「いかにんじん」が何かわからず、てっきり、いかと人参の煮物か何かだと思ってました。

福島では年末年始によく食べられるそうで、結婚後の初めてのお正月に、夫の実家で食べました。

歯ごたえがよく、するめと昆布からいいだしが出て、お酒に合うし、ご飯にも合うし、止まらない美味しさです!


今年は夫の実家に帰れず、お義母さんの作ったいかにんじんが食べれないと思っていたのですが、食べることができて嬉しいです。


他にも、お正月らしい差し入れをいただきました。

f:id:omochi_dayo:20190104193321j:plain

柚子入り紅白なます、かずのこ豆、ちょろぎ。

ちょろぎは、カリカリしてて、生姜みたいな味がします!
妊娠して以来、生の魚卵は控えていたので、かずのこどうしようかな…と悩みましたが、食べちゃいました♪
紅白なますは病院でも出てきますが、病院のよりずーーーっと美味しい!


もう、全部美味しいよっ!
お義母さん、ありがとーーーー!!!


一度に食べきれないので、病院の1日100円の冷蔵庫に閉まってあります。

毎日少しずつ、大事に食べます!


退院したら、いかにんじん作りにチャレンジしてみようかな、と思います。