おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこ日記

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

入院生活35日目 岩手県北上市のふるさと納税返礼品「トロイカのチーズケーキ」

こんにちは!

切迫早産で入院生活35日目です。

妊娠22週目となり、切迫流産から切迫早産となりました!

22週未満と22週以上、たった1週間の違いですが、22週からは赤ちゃんを救済できる可能性がある週数となり、この違いは大きいです。

とはいっても、赤ちゃんはまだ500g。まだまだお腹の中で育ててあげないと!




今日は、ふるさと納税でいただいた返礼品について、紹介します。


みなさん、ふるさと納税、説明できますか?私は、恥ずかしながら、先月までよくわかってませんでした(^_^;)
「お得なんでしょ?でも手続きめんどくさそう」程度の理解でした。


ふるさと納税」とは、応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄附ができるしくみですね。

寄附をすると、自治体や地域産業に貢献できるだけでなく、多くの自治体からは寄附のお礼として、地方のお礼の品が送られてきたり、寄附した地域への旅行券・宿泊券をもらうことができます。

また、寄附したお金のほとんどは税金の控除というかたちで戻ってくるため、実質2000円で地方のお礼の品を受けとることができる制度です。

以前は確定申告をする必要がありましたが、「ワンストップ特例」により確定申告が不要となったため、大変便利になりました!

「ワンストップ特例」ってめちゃくちゃ簡単で、寄付した自治体から書類が送られてきて、必要事項を記入して返送するだけで終わりなんです。
全然面倒くさくありません。


と、こんなに魅力的なふるさと納税ですが、わが家ではこれまで一度もやっていませんでした。

昨年の11月頃に夫がやり始め、勧められるがままに、私もふるさと納税をやってみました!


初のふるさと納税で寄付する自治体は、岩手県北上市にしました。


その理由は、
・同じ東北だから
岩手県が好きだから
・返礼品のチーズケーキが食べたかったから
です!
(実際は、「チーズケーキ」で検索して、美味しそうなところがたまたま岩手県北上市だった…というのもありますが)


返礼品がこちら。

www.furusato-tax.jp


全国から注文殺到のトロイカのチーズケーキ


すでに入院中だった私は、チーズケーキが食べたくて食べたくてうずうずしてました!


納税数日後、冷凍の状態で自宅に届いたそうです。

夫が撮影したチーズケーキがこちら!

f:id:omochi_dayo:20190107185418j:plain


そして、カットして先日病院に持ってきてもらい、いただきました!


f:id:omochi_dayo:20190107185527j:plain


ベイクドチーズケーキだそうですが、レアチーズケーキのようにクリーミー
そしてとても濃厚!
だけど爽やかでさっぱりと食べられます!


とてもとても、美味しかったです。


応援したい自治体に寄付ができて、実質2000円で美味しい返礼品がいただけるなんて、大変お得ですね。



他の自治体にも寄付をしました。
色々返礼品が届いてるようなので、退院したらまた記事にしたいと思います。