おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

とっても簡単!ピーマンの肉詰め

こんにちは。

夕飯の献立に悩んだら、とりあえす旬の野菜で検索する私です。
そこで見つけたこちらのレシピ。

cookpad.com



ピーマンの肉詰めと言ったらピーマンを縦に切ってお肉詰めたアレだと思ってましたが、横に切る方法があったとは!
サイズも小さくて可愛くて、お弁当にも良さそう。

ということで、作ってみました。
私はお肉の分量を少し少なめにし、玉ねぎのみじん切りを追加しました。


f:id:omochi_dayo:20180817084800j:plain



材料


f:id:omochi_dayo:20180817083453j:plain


・ピーマン5個
・合挽き肉250g
・卵1個
・しょうがすりおろし1片
・パン粉大さじ3
・塩、胡椒、ナツメグ少々
・玉ねぎ1/2個
・片栗粉大さじ1~2
・酒大さじ1
・水200cc
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ2

作り方


・玉ねぎをみじん切りにします。ピーマンはへたを切り落とし、3等分になるように横に切ります。

f:id:omochi_dayo:20180817083601j:plain


・ビニール袋に片栗粉、ピーマンを入れ、ふっておきます。
これ、手が汚れないし洗い物が増えなくてとてもいいアイデア

f:id:omochi_dayo:20180817083622j:plain


f:id:omochi_dayo:20180817083633j:plain


・ボウルにひき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、卵、しょうがすりおろし、塩胡椒、ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせます。

f:id:omochi_dayo:20180817083700j:plain


・ピーマンにお肉を詰めます。余ったお肉は小さいハンバーグにしました。

f:id:omochi_dayo:20180817083712j:plain


・サラダ油を熱したフライパンで焼きます。

f:id:omochi_dayo:20180817083742j:plain


・焼き目がついたらひっくり返します。

f:id:omochi_dayo:20180817083814j:plain


・水100ccと酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:omochi_dayo:20180817083841j:plain


・火が通ったら皿に盛り、フライパンに水100ccとケチャップ、ウスターソースを加え、煮詰まったら盛り付けたピーマンの肉詰めにかけて出来上がり!


完成


f:id:omochi_dayo:20180817083935j:plain


とっても簡単に美味しく出来ました!レシピ通り、玉ねぎのみじん切りを入れなければもっと簡単ですね。
時間がある時は、きのこソースにしたりしてアレンジしても良さそう。


f:id:omochi_dayo:20180817084122j:plain


以上、ピーマンの肉詰めでした。



業務用 ピーマン肉詰 25個入

業務用 ピーマン肉詰 25個入