おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

さっぱり和風おろしハンバーグ

こんにちは。

先日コストコで、このタイヤのような豚ひき肉を購入しました。

豚ひき肉2kg入りで、100gあたり69円と、かなりお買い得でした!

omochi-harapeko.hatenablog.com

食べきれない分は冷凍保存ですが、買った当日はもちろんひき肉を使った料理を作りましょう。

今回は、コストコの豚ひき肉を使い和風おろしハンバーグを作りました。

材料

ハンバーグ4個分です。

【ハンバーグのたね】
 ・豚ひき肉 200g
 ・卵、玉ねぎ 各1個
 ・パン粉 1/2カップ
 ・牛乳 大さじ2
 ・ソース、ケチャップ 各大さじ1
 ・塩、胡椒 各適量

【蒸し焼き用】
 ・酒 1/2カップ

【ソース】
 ・大根 5cm
 ・しょうゆ、酒 各大さじ3
 ・みりん 大さじ2
 ・酢 大さじ1

【盛り付け用】
 ・青じそ 適量

作り方

レシピはほあきんさんの「さっぱり!おろし和風ハンバーグ♪」です。
クックパッドの簡単おうち和食」というレシピ本にも掲載されており、もう何回もリピしています!
作り方の詳細は、こちらのリンクからどうぞ。

cookpad.com


では、作っていきたいと思います。
今回の玉ねぎはビッグサイズ。大きいハンバーグができそうです。


1.ハンバーグのたねをつくる

・玉ねぎは食感が残るように、粗いみじん切りにします。


・ボウルにハンバーグのたねを全部入れます。玉ねぎは生のままで大丈夫!


・白っぽくなるまで練り混ぜます。



・4等分にして、小判形に成形します。



2.ハンバーグを蒸し焼きにする

・フライパンにサラダ油適量を熱し、ハンバーグを入れます。

・片面に焼き色がついたらひっくり返し、裏面にも焼き色がついたら、酒1/2カップを入れ蓋をして蒸し焼きにします。

・中まで火が通ったら、器に盛り付けておきます。


3.ソースをつくる

・大根をすりおろす。1人分あたり大さじ3を軽く絞って別皿にとっておく。

大根おろしが入った耐熱容器に、フライパンに残った肉汁(大さじ4くらい)を加える。

・ソースの材料を加え、ラップをかけて電子レンジで約3分加熱。



4.盛り付ける

・器に盛り付けたハンバーグに、大葉、大根おろし、ソースをかけます。

完成!

完成です!2人分、ハンバーグ4個分ですが、玉ねぎが大きかったからか、とても大きなハンバーグが4つできました!

酒で蒸し焼きにしたから、とってもふっくらです。
ソースにお酢と大根おろしが入っていて、さっぱりしていて美味しいのです!

お肉もとってもジューシー!


ソースだけ変えて、今度洋風にしてみようかな、と思います。


以上、さっぱり和風おろしハンバーグでした。