おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、ハヤシライスの作り方

今日は、コストコのプルコギビーフでハヤシライスを作りました。

思いつくままに冷蔵庫にあるもので作りましたが、美味しくできたのでレシピを紹介しようと思います!

 

 

材料

だいたい2~3人分の材料です。

  • コストコのプルコギ 150g
  • 豚こま肉 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 1個
  • トマト缶 1缶
  • 赤ワイン 100cc
  • ケチャップ 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • バター 10gくらい
  • ズッキーニ 1/2本
  • 小麦粉

 

プルコギが150gしかなかったので、豚こま肉も使いました。もちろん、プルコギ300gで作ってもOKです。マッシュルームやしめじを入れたかったのですが、我が家の冷蔵庫になかったので今日は無し。

 

作り方

 

1.玉ねぎ、トマトを切る。

 

玉ねぎは太めに切ってしまいましたが、薄切りのほうが良いのかも。

 

トマトは一口サイズに切ります。

 

2.プルコギ、豚肉に小麦粉をふる。

100均で購入した「小麦粉ふりふり」を使って、お肉に小麦粉をふりふりします。

 

 

「小麦粉ふりふり」について

この商品、とっても便利!ちょっと小麦粉を使いたいときにサッと振ることができます。また、ネットがついており、小麦粉がダマになって出てくることもありません。しかも100円。考えた人、すごい、偉い!

 

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

小久保 粉ふるい器 小麦粉ふりふりストッカー 3個セット

 

 

 

 

さぁ、材料が揃いました。

 

3.深めのフライパンでバターを温め、プルコギ、豚こま肉を炒める。

 

プルコギと豚こま肉の色が変わるまで炒めます。

 

4.玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、トマトを加えて炒める。

 

お腹がすいて待ちきれず、玉ねぎがあまりしんなりしないうちにトマト入れたのは私です。まぁどうせこの後煮るから良いでしょう。(ずぼら)

 

5.トマト缶を投入。赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、醤油も加えて煮る。

 

水気を飛ばしたかったので、私は蓋をしないでぐつぐつ煮込みました。

 

 

 

出来上がり!

 

本日の献立です。

  • ハヤシライス
  • ロッコいんげんの胡麻和え
  • さつまいものレモン煮
  • もやしとちくわの煮物

 

ハヤシライスには、オリーブオイルで焼いたズッキーニを添えました。ズッキーニ、ようやく安くなりましたね。ズッキーニが安くなると、夏がくると感じます。

 

 

感想

プルコギと豚肉がたっぷり入っていて、トマトの酸味と合って美味しくできました!

適当に作った割には良かったです。

次回は、マッシュルームかしめじも追加で入れようと思います。 

 

 

 

【おまけコストコのプルコギと豚こま肉について

 

5月に初めてコストコに行って以来、すっかりコストコにはまってしまいました。

今回は、コストコで購入したプルコギと豚こま肉を使いハヤシライスを作りました。コストコで買ったお肉は、量が多いので小分けにして冷凍庫で保存し、使うときに解凍しています。

 

 

こちらはプルコギ。1.9キロ入り!購入した時は100gあたり148円でした。味がついているので焼くだけでも美味しいし、ビビンバや肉じゃが、チャーハン等にアレンジしました。とても使い勝手が良かったです。今回のハヤシライスで使い切ったので、また買ってこようと思います。

 

 

こちらは豚小間切れ。しかも国産。そして1.5キロ入り!購入した時は100gあたり126円でした。こちらの豚小間、「本当に豚小間?」と疑う程、大きいお肉がたくさん入っていて、大きいお肉、小さいお肉、と分別しながら小分けにして、冷凍しました。大きいお肉は野菜の肉巻きにしたりしています。

 

 

 

コストコは量が多くて消費するのが大変そう・・・と思っていましたが、小分けにして冷凍しておけば、2人家族の我が家でも十分使い切れました。これからもコストコ食材楽しみながら、上手に使っていきたいと思います。