おもちのはらぺこブログ

おもちのはらぺこブログ

食べることが生きがいです。料理、外食、コストコ購入品や、夫婦で始めたキャンプについて紹介しています。

作りおきに、電子レンジで簡単ひじきの煮物

こんにちは。ブログを書き始め、二日目となりました。飽きっぽい私ですが、まだまだ頑張ります。


今日は、我が家で2週に1回は作るひじきの煮物を紹介します。

ひじきの煮物といっても、電子レンジで作るレシピです。

レシピはこちら。

cookpad.com


このレシピ、手軽で簡単で、しかもとっても美味しいひじきの煮物ができるんです!

乾燥ひじきを水に戻す


私がいつも使っているひじきはこちらです。

セブンプレミアム「しっかりとした食感の天然芽ひじき」
これを1回1袋使います。

にんじん、油揚げを細切りにする

にんじん1/2本、油揚げ1枚を細切りにします。

我が家では、油揚げは1枚ずつラップに包んで冷凍しています。
油抜きもかねて、冷凍されている油揚げに熱湯を回しかけて解凍し、細切りにします。

耐熱容器に全部入れる

ひじきが全部入る耐熱容器なんてうちにはありません。お皿にどーんと、ひじき、にんじん、油揚げを入れます。

その上に以下の調味料を入れ、おはしでよく混ぜます。

  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 砂糖   小さじ1と1/2
  • ほんだし 大さじ1/2
  • ごま油  小さじ1
  • 水    大さじ5


こんな感じになります。モリモリです。


ラップをかけて電子レンジでチン

ふんわりとラップをかけて、電子レンジで5分加熱します。

加熱した後、私は彩りのために、冷凍枝豆を流水で解凍して入れます。


枝豆入れるときれいでしょ?

できあがり!

お弁当にもちょうど良いです。ひじきの黒と、にんじんのオレンジと、枝豆の緑が彩り良いですね!


最後に

ひじきはカルシウム、鉄分、食物繊維が豊富で、女性には嬉しい栄養たっぷりのヘルシー食材です。
ひじきの煮物は面倒だけど、電子レンジなら簡単にできます。
電子レンジでも、ちゃんとふっくら美味しくできます。副菜に、作りおきに、おすすめです。


海藻料理 芽ひじき 20g

海藻料理 芽ひじき 20g